日本人も所属する世界レベルのメジャーリーグ

野球の本場であるアメリカにおいて、世界レベルの戦いが繰り広げられるベースボールの最高峰リーグが「メジャーリーグ」です。メジャーリーガーとなり、所属チームで活躍して多くの年俸を貰うという姿はアメリカンドリームの1つとして数えられます。また、お金だけではなく、アメリカ国民のみならず、私たち日本人にとってもメジャーリーグは憧れの舞台なのです。

今では日本プロ野球で大活躍した一線級の選手たちが海を渡り、メジャーリーグに挑戦してきました。日本人プレイヤーたちは多くの球団に所属し、活躍し、日本に話題性豊富なニュースを届けてくれました。ただ、メジャーというのは華々しい栄光ある場所である反面、厳しい現実を見せられるリアルな場所でもあります。当日になって自分のロッカーがなく、解雇通知を言い渡されたり、所属チームの変更という移籍が突然にやってくるケースがあるのです。日本プロ野球よりもチーム数が多いメジャーですが、その分野球人口も多いです。そのため、メジャーの1軍で活躍するのはベースボールエリートでも一握り。そんな多くの才能あるプレイヤーたちが、その実力や片鱗を見せ合うメジャーリーグは、紛れもなくベースボールの最高峰なのです。

野球ボール