巨人に影響を与えたメジャーリーグチームは?

日本で人気スポーツである「野球」ですが、その発祥の地はアメリカであり、呼び名はベースボールとして知られています。メジャーリーグは野球の本場であるため、日本野球は昔から多くのことを参考にし、そして成長してきました。

日本で1番人気のある球団と言えば読売ジャイアンツです。王貞治さんや長嶋茂雄さんが活躍した名門チームです。このジャイアンツですが、アメリカにも同じような名前のチームが存在します。それが「サンフランシスコ・ジャイアンツ」です。ユニフォームもそっくりであり、読売が参考にしたのは言うまでもありません。しかし、読売に大きな影響を与えたチームはもう1つあります。それが多くの日本人選手が所属したドジャースです。スモールベースボールの礎を築いたチームであり、その戦法を川上哲治さんが参考にして、読売ジャイアンツの黄金時代をつくったのです。

今現在ではボールが先にコールされ、ストライクがその後になっています。しかし、少し前迄はストライクが先であり、ボールが後でした。世界基準を目指す日本がメジャーリーグ式の手法に寄せてきたのです。その他にもアメリカで採用された新ルールは、時間の差はあれど、どんどん日本に入ってきます。野球の強国と言われる日本ですが、やはりメジャーリーグは特別な存在であり、世界最高のリーグなのです。

打席